プロフィール

garison0218

Author:garison0218
低金利時代の日本においては貯金をしていてもお金は増えません。今、貯金しているお金をもっと活躍出来るようにどの金融商品にどのように投資をしたらよいかを簡単にわかりやすく説明していきます。
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ブログランキング

投票にご協力をお願いします。

人気ブログランキング  FC2ブログランキング  ☆$外為カリスマRANKKING$☆  FX(為替)ブログランキング  投資ブログランキング  FX〔外為・為替〕ブログランキング  FX投資ランキング  ベストブログランキング  株☆ブログランキング  デイトレ★ワールドカッブ

株式取引、国債の広告

【資料請求・口座開設申込】

為替レート

本・CD・DVDの広告

【本・CD・DVDを検索!】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貯金は善か、悪か?

「投資」とは何でしょうか?

「投資」という言葉を聞くと「そんな話は聞きたく無い」とか「損するから」などと言われてしまいます。世間では「投資」には拒絶反応を示すいわゆる投資アレルギーがあります。しかし、貯金はというとほとんどの人が「貯金はしてます」と言います。
 貯金は「投資」ではないのでしょうか?
「投資」とはある物(株とか土地など)に資金を投入して、資金を増やす行為です。この意味からすると貯金も預金も郵便局または銀行にお金を入れると利子が付いて、増やす行為をしてますので、立派な「投資」となるのです。
 *郵便局では”ゆうちょ(郵便貯金)”を登録商標として登録しているため、銀行では貯金という言葉が使えず、預金と言っています。郵政問題が選挙の中心になっているので、今後はわざと貯金と言う言葉を使います。
 この問題の背景は何でしょうか?
 日本の成長期(バブル期)までは金利は最高で6.5%ほどまで上がっていましたので、貯金をしていればお金が増えていた時代でした。私の言いたい”お金が働いていた”時代です。しかし、現在はどうでしょう? 100万円を貯金しても一年で数円の利子が付くだけです。(利子で増えた分から20%が税金で取られます)お金が死にかけてると言っていいでしょう。
 一方、「投資」の方は(株、土地、不動産などは)バブル期までは良かったのですが、バブル崩壊後はすごい損失になり、破産する人や自殺する人、ついには銀行まで破綻してしまいました。
 この結果から、現在でも損失を出さなかった「貯金」は”善”、膨大な損失を出した「投資」は”悪”となっていると思われます。

 現在の貯金は善か、悪か?
私としてはお金が働いていないので、”悪”としか言いようがないです。なぜならば、貯金の金利よりも高い金利の金融商品があるからです。詳細は次回以降に書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://garison0218.blog23.fc2.com/tb.php/2-14795f3f

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。