プロフィール

garison0218

Author:garison0218
低金利時代の日本においては貯金をしていてもお金は増えません。今、貯金しているお金をもっと活躍出来るようにどの金融商品にどのように投資をしたらよいかを簡単にわかりやすく説明していきます。
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ブログランキング

投票にご協力をお願いします。

人気ブログランキング  FC2ブログランキング  ☆$外為カリスマRANKKING$☆  FX(為替)ブログランキング  投資ブログランキング  FX〔外為・為替〕ブログランキング  FX投資ランキング  ベストブログランキング  株☆ブログランキング  デイトレ★ワールドカッブ

株式取引、国債の広告

【資料請求・口座開設申込】

為替レート

本・CD・DVDの広告

【本・CD・DVDを検索!】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安で企業のM&Aは加速するか?

 先週、日銀は0.25%の利上げを行いましたが、為替相場は円安に進みました。G7で円キャリートレードにちょっと警戒感がでたあとの円安だけに複雑な気分になっている方も多いと思います。逆にそんなの当たり前という方も多いことでしょう。そんな中、企業のM&Aのニュースが多くなってきました。

 最近では
 ・サッポロホールディングス
 →米 投資ファンド スティール・パートナーズによるの買収提案
 ・日興コーディアルグループ(CG)
 →米 シティグループによる100%子会社化へ向けての増資提案
 ・東京鋼鉄
 →大阪製鉄の完全子会社の提案を東京鋼鉄の株式12%超を保有する独立系投資ファンドのいちごアセットマネジメント(東京)が阻止
 などがありました。

 一時期、ライブドアや村上ファンドの登場で企業のM&Aが話題となるときもありましたが、皆さんがご存じの通り、元ライブドア社長の堀江さんや村上ファンド代表の村上さんの逮捕により、急速に沈静化していきました。しかし、最近になってこういうニュースが多くなってきたのはなぜでしょうか?
その理由は?


タイトル通り、行き過ぎた円安です。

 為替相場での円は去年夏頃に比べ、対米ドルで5%以上、欧州通貨(対ポンド、ユーロ)で10%以上安くなっております。海外から見ると円を最小でも5%以上は安く調達できるということになります。例えば100億円の案件を現在は最低でも95億円で買収できるという事です。こういった背景から今後も海外からのM&Aが多くなると考えられます。

 こういった買収案件が多くなると為替市場にも少なからず、影響が出てくる可能性があります。買収資金を米ドルやユーロなどから円に交換する必要が有りますので、これが円高要因になる可能性があります。それが規模の大きい案件であれば影響は大きいです。

 海外のファンドや金融グループなどが次のターゲットにしているのはどこでしょうか?

 最近では大手菓子メーカーの不二家ですが、提携先の製パン最大手、山崎製パンの支援を受けいることから、それはないと思われます。次に23日(金曜日)に粉飾決算の疑いがある事で話題となった三洋電機です。三洋電機はここ数年の業績悪化により、リストラや新しい経営者を入れるなどで再建を目指していますが、株価は低迷していて23日にはストップ安の181円となっています。あまり再編が進んでいない業界ですので、一波乱有るかもしれません。
 
 海外から見ると日本の企業の株価は企業価値に対し、安いと言われています。それに企業の買収防衛策も完全でないところが多いのです。この円安状況が続くと円安で利益を上げている国内の輸出企業でも足下をすくわれる可能性があります。今後も海外からのM&Aに注目していく必要があるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ、投票に協力をお願いいたします。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

ごぶさたしています。
最近ばたばたとしています。相場は円安ばりばり進んでいますが、これだけ安心感が広がっているとちょっと怖い感じもています。
そろそろ金利差以外の新しいテーマがでてくるかもしれませんね。
頑張りましょう。

所長様 こんばんは。
 最近の円安は異常ですね。金利差以外の新しいテーマがでてくる事を祈るのみです。
 今週もよろしくお願いいたします。

こんにちは。
ご訪問&コメントをありがとうございました。
今回の記事も鋭い視点で書かれていますね。
早速、先ほど上げた記事でご紹介させていただき
ました。

今週もよろしくお願いしますv-338

こんにちは。
コメントありがとうございました。
今回も記事を紹介してもらって、非常に嬉しく思っております。

今週もよろしくお願いします



初めまして。

私、株式会社トップスピードの又吉と申します。
是非、御サイト様と相互リンクさせて頂きたくメールさせて頂きました。

当社は「為替ナビ」という外国為替取引に関する情報サイトを運営しております。
御サイトを拝見致しましてとても情報が濃く、内容が充実しているサイトという印象を受けました。
そこで真に勝手では御座いますが、本日付で下記のページに掲載いたしましたので、ご確認下さい。

http://www.kawasenavi.com/links91.php

何か修正点・ご要望御座いましたらお気軽にお申し付け下さい。
当社では他の多くのサイトとも相互リンクをhttp://tokyo.marriage-navi.net/行っておりますが、
もし宜しければ相互リンクを行って頂けないでしょうか?
リンクにつきましては下記を参考にお願い致します。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/
サイト紹介文:為替に関する情報専門サイト。為替相場に関わるニュース、独自の分析をリアルタイムで更新。

尚、http://www.kawasenavi.com/link.phpの方でもリンク方法を表示しております。

当社では個人投資家に役に立つサイトを目指しております。
ただ現在グーグル検索エンジン15位前後とまだまだこれからのサイトですが、お互いに
良いサイトになっていければと思っております。
掲載後、ご一報頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信の連絡は下記アドレスまで宜しくお願い致します。
matayosi@kawasenavi.com

株式会社 トップスピード
又吉 正之
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル7階
URL http://www.topspeed.co.jp
tel 03-5297-7977 fax 03-5297-7978

相互リンクのお願い

管理人様 はじめまして。
FXバーチャル-FX比較naviというサイトを運営している池田といいます。
突然で恐れ入りますが貴殿のサイトを拝見して是非相互リンクをお願いしたいと思いご連絡をしました。

貴サイトのリンクは、
http://www.fx-virtual.com/link9.html
に設置してあります。よろしければご確認ください。
ご迷惑であればすぐに対応いたしますのでご連絡ください。

ご検討よろしくお願い致します。

以下が、当サイトの情報です。
――――――――――――――――――――
サイト名:FXバーチャル-FX比較navi
URL:http://www.fx-virtual.com/
紹介文:無料でできるバーチャルFXの紹介とFX業者の比較とランキングのサイト


トップスピード 又吉 様、 池田 様
 ご訪問ありがとうございました。
相互リンクの件、了解いたしました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://garison0218.blog23.fc2.com/tb.php/245-16e66b66

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。