プロフィール

garison0218

Author:garison0218
低金利時代の日本においては貯金をしていてもお金は増えません。今、貯金しているお金をもっと活躍出来るようにどの金融商品にどのように投資をしたらよいかを簡単にわかりやすく説明していきます。
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ブログランキング

投票にご協力をお願いします。

人気ブログランキング  FC2ブログランキング  ☆$外為カリスマRANKKING$☆  FX(為替)ブログランキング  投資ブログランキング  FX〔外為・為替〕ブログランキング  FX投資ランキング  ベストブログランキング  株☆ブログランキング  デイトレ★ワールドカッブ

株式取引、国債の広告

【資料請求・口座開設申込】

為替レート

本・CD・DVDの広告

【本・CD・DVDを検索!】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「4月パニック」はあるのか? 【2】

 「揮発油(ガソリン)税の暫定税率」廃止の及ぼす影響ですが、地方では公共事業が景気動向を左右するところも多く、暫定税率の廃止により税収減とあわせて道路建設工事が減少することによる雇用の減少や、公共事業激減の影響を受けやすい地方の建設業界の倒産などが懸念されます。

 「揮発油(ガソリン)税の暫定税率」の延長賛成派から見た廃止された時の影響は下記の通りです。

・総務省
暫定税率が廃止された場合、すでに計画されている地方自治体の来年度予算が財源不足に陥り、公務員の人件費のカットや地方債等を発行したりしないと、予算が執行停止に陥る。

・全国知事会、地方自治体関係団体
 毎年、道路特定財源を過去の道路建設時の借金の返済や新規道路建設用の借金の頭金として使っているので、過去の借金を返済や新規道路建設が出来ないとしている。

 2つの主張に関してですが、個人的には期限付きの法案が延長されるのを見越して、予算を組んでいる考え自体が問題であり、また、毎年借金までして新規の道路建設を行ってきたという事が国・地方を合わせて800兆円という借金を作った根本原因といえるでしょう。

  「揮発油(ガソリン)税の暫定税率」が完全に廃止された時の影響はどうなるのでしょうか?

 恐らく、全国の地方自治体の夕張化(いわゆる財政再建団体への転落)が進むと思われます。※このままでも数年後に財政再建団体への転落が想定されている地方自治体はいくつもありますが・・・

 財政再建団体とは企業の倒産と例えられますが、財政再建団体への指定は企業の破産や民事再生法適用の場合と異なり、地方債の完済が前提となっています。財政再建団体になると地方自治権は返上させられ、国の管理下のもとで財政再建を進めていくことになります。財政再建のために人件費の削減、公共施設使用料・各種行政書類発行の手数料の引き上げなど、住民サービスにも大きな影響が出ます。たとえ話として、よく言われるのは「鉛筆一本買うのにも国にお伺いを立てる必要がある」ということになります。

  それ以外にもちょっと気になることがあります。それは地方税(県及び市町村税)の滞納している場合です。

 なぜかというと、昨年に発覚した国民年金横領問題での国の対応が記憶に残っているからです。横領が発生した自治体が当事者の告訴を見送る中、年金問題が大きくなりすぎて、全国民が知ってしまった為でしょうが、国が代わりに告訴する事になりました。国の対応は正しいと思いますが、ある意味、地方自治体と違って国は厳しく対処するという事を見せつけた格好になりました。これが財政再建団体へ転落した自治体に地方税を滞納している人がいれば、悪質でない限りは告発はないと思いますが、口座の差し押さえ又は強制的な徴収をされる可能性があります。

 ちょっと話は脱線しますが、全国で話題の給食費未払い問題も同じ事が言えます。小学校は自治体が管轄していますので、そういう状況になれば強制的な徴収を確実に行われるでしょう。私の考えすぎかもしれませんが・・・。

 4月1日まであと3日。果たして何が起きるのか?


投票に協力をお願いします。下のバナーをクリック。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://garison0218.blog23.fc2.com/tb.php/276-becb5973

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。