プロフィール

garison0218

Author:garison0218
低金利時代の日本においては貯金をしていてもお金は増えません。今、貯金しているお金をもっと活躍出来るようにどの金融商品にどのように投資をしたらよいかを簡単にわかりやすく説明していきます。
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ブログランキング

投票にご協力をお願いします。

人気ブログランキング  FC2ブログランキング  ☆$外為カリスマRANKKING$☆  FX(為替)ブログランキング  投資ブログランキング  FX〔外為・為替〕ブログランキング  FX投資ランキング  ベストブログランキング  株☆ブログランキング  デイトレ★ワールドカッブ

株式取引、国債の広告

【資料請求・口座開設申込】

為替レート

本・CD・DVDの広告

【本・CD・DVDを検索!】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「再可決」で道路特定財源を10年間維持

 13日 道路整備費財源特例法改正案が衆院で再可決し成立しました。この法案には「道路特定財源を10年間維持する」との規定があり、同日に政府が閣議決定した「道路特定財源等に関する基本方針」で道路財源の2009年度からの一般財源化に対し、矛盾を指摘する声が非常に多い様です。これで福田政権が参院が否決した法案を衆院で再可決し成立させるのは、1月のインド洋給油新法(米軍の後方支援)、4月の改正租税特別措置法(ガソリン暫定税率維持)に続き3例目です。

 ここまでの動きをまとめると次のようになります。

 4月27日 福田康夫内閣の今後の政権運営を占う上で注目を集めた衆院山口2区の補欠選挙が行われ、民主党公認で社民党推薦の平岡秀夫氏(前衆院議員)が自民党公認で公明党推薦の山本繁太郎氏(新人)を2万票の大差で破り、当選した。暫定税率廃止を求めた県民の声が反映された形となりました。

 4月30日 民主党の猛烈な反対にもかかわらず、衆院で暫定税率を維持する租税特別措置法改正案(ガソリン暫定税率維持)を再可決しました。5/1より即実施へ。原油高もあり、値上げ幅が25円(暫定税率分)より大きくなった。

 5月13日 道路整備費財源特例法改正案が衆院で再可決道路特定財源を10年間維持する形となる。一般財源化へ閣議で決定、実施出来るかは不明。

 なぜ、再可決が多いかというと、衆議院で与党が圧倒的多数(320以上)の状況だからです。圧倒的多数とは秘密会の開催、国会議員の除名(出席議員の3分の2以上)や憲法改正の発議(総議員の3分の2以上)、参議院で否決された場合の衆議院での法案再可決に必要な議席数を言います。つまり、参議院の状況がどうであれ、与党の思い通りに出来ることになります。

 この状況は小泉首相時代の郵政解散の後に行われた総選挙の結果によるものです。あの時は単なる選挙を「郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?」の国民投票に変えた上、官僚との対決姿勢を鮮明にすることで国民の支持を得たいという戦略にはまって、ほとんどの国民が与党に投票する事になりました。

 本来、選挙は現政権に対し、良いか?悪いか?の意思を表示する唯一の機会です。上記の時、郵政民営化に賛成でも現政権に対し、不満があれば、野党に投票する事が正しい意思表示でしょう。もっと、一人一人が将来のことも含め、真剣に考え投票すべきだと思います。また、投票に行かなかった人は現政権に対し、何も不満もないと言われても仕方無いと思います。

 私は昔から自民党の強引なやり方が嫌なので、野党にずっと投票しています。前回の郵政解散の後に行われた総選挙の時も野党に投票していますが、国民の皆さんが人気やパフォーマンスに騙されずに冷静に投票されていれば、現在の状況も変わっていたかもしれません。

 現在の国会の混乱を見ていると、”真の一票の重み”を痛感している状況です。



投票に協力をお願いします。下のバナーをクリック。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://garison0218.blog23.fc2.com/tb.php/289-48035391

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。