プロフィール

garison0218

Author:garison0218
低金利時代の日本においては貯金をしていてもお金は増えません。今、貯金しているお金をもっと活躍出来るようにどの金融商品にどのように投資をしたらよいかを簡単にわかりやすく説明していきます。
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ブログランキング

投票にご協力をお願いします。

人気ブログランキング  FC2ブログランキング  ☆$外為カリスマRANKKING$☆  FX(為替)ブログランキング  投資ブログランキング  FX〔外為・為替〕ブログランキング  FX投資ランキング  ベストブログランキング  株☆ブログランキング  デイトレ★ワールドカッブ

株式取引、国債の広告

【資料請求・口座開設申込】

為替レート

本・CD・DVDの広告

【本・CD・DVDを検索!】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイリスク・ハイリターンの商品先物取引【商品先物編】

皆さんがお店で商品を買って、その場でその代金を支払う取引を現物取引といいます。
それに対し商品先物取引とは、将来のある決まった時期に商品を買う(売る)ことを約束をする取引です。価格は現時点で決めます。

 商品先物取引は信用取引の扱いなので、『買い』からも『売り』からも取引することができます。また、レバレッジ効果により、投資金額に対して10~50倍程度と非常に大きいため、ハイリスク・ハイリターンの代表的商品と言えます。

 市場は東京工業品取引所、東京穀物商品取引所などがあります。東京工業品取引所では金、銀、アルミ、ガソリン、灯油などが、東京穀物商品取引所ではトウモロコシ、大豆、コーヒーなどが上場されています。商品は各市場に上場されていますので、最終的に約束した期日まで自由に市場で売買できます。

 東京工業品取引所と東京穀物商品取引所では取引方法が違い、工業品取引所では株と同じザラバ取引(取引時間内でいつでも売買可能)、穀物商品取引所では板寄せ取引(1日に数回行われる取引時間に複数の買いと複数の売りの注文を集め、つり合いのとれる価格を約定価格として決定する)が採用されています。

 商品先物取引は現物株のように無期限ではなく、最長1年の期限があります。どの銘柄でも決済の期限が決められています。その期限までに、原則として決済する必要があります。その期限の月を「限月(げんげつ)」といい、最終取引日のことを「納会日」と呼びます。通常、1銘柄につき、6つの限月(例えば05年/12月,06/02,06/04,06/06,06/08,06/10)が有ります。1ヶ月または2ヶ月先にはまた、新しい限月が発生します。

 最低投資金額は20~30万円ぐらい。また、商品先物取引では1枚、2枚という単位を使いますが、手数料は1枚につき、片道800円前後です。

商品先物取引を始めたい方は下の広告バナーからどうぞ!まずは資料請求から!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://garison0218.blog23.fc2.com/tb.php/35-46f23ef5

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。